春餅(チュンピン)

春餅
立春のころ、新芽がでた野菜を側につつんで食べ、新春をみんなで祝う節目の行事として、各地方で無病息災を祈り食されている料理。
「春巻」はそこから、発展した料理という説があります。






















<材料 15cm×16枚>
1.強力粉 100g
2.薄力粉 100g
3.ラード 小さじ1
4.熱湯 140cc
5.油 30cc
<作り方>
①ボールに強力粉と薄力粉ラードを入れ、箸で混ぜあわせる。
② 熱湯を少しづつ回し入れ、餅状にならないように、箸で素早く混ぜる。
③ 生地がまとまってきたら、菜箸の生地をこそげおとし手でこねる。  
④ 生地がなめらかになったら、1つにまとめ固く絞ったふきんをかけて15分おく。  
⑤ 台に打ち粉をし、生地をとり出す。        
生地全体に軽く粉をまぶし、外側の生地を内側へ織り込むようにしながらよく捏ね生地がきれいになったら、長方形に整え、包丁で横半分に切り分け、切り目に打ち粉をまぶす。
⑥ 切り分けた生地は、20cm長さの同じ太さの棒状にのばす。
8等分に切り、同寸の2個を1組みとして切り口を上にしてならべ軽く押しつぶす。
⑦ 生地をもち、片面を油につけ、もう1つの生地に重ね合わせ、2つ一緒押し合わせる。合わせた生地を、麵棒で生地の中央から四方へむけ均等な厚さにのばす。のばす時に、生地のふちでとめ、外まで転がさないようにする。
※1枚を15cmの大きさになるように、のばしていく。
   

焼き

①フライパンを中火で熱し、油をひかずに、生地をのせる。 20秒  
②生地全体に気泡がひろがったら裏返す。 10秒  
③裏側を焼き、膨らんできたら、もう1度、裏返す。
 片面だけうっすらと焼き色がつくまで焼く。 10秒 
④取り出した生地は熱いうちに、縁からはがして、2枚にする。

<豚肉の味噌炒め・4人分>
   <材料>
1 豚バラスライス 150g
2 たけのこ 50g
3 甜麺醬 30g
4 醬油 10g
5 砂糖 5g 
6ニンニクみじん 3g 
7胡麻油 5g



 < 作り方 >  
① 豚肉と筍は短冊切りに、ニンニクはみじん切りにする。
② 鍋に油をひき、①の豚肉をしっかりと炒める。
③ ②の鍋に筍とニンニクを入れて良く炒めて香りを出し、
  調味料を入れて更に良く炒め香りを出す。
④味をととのえ、胡麻油をまわしいれる。

その他に、スプラウトやもやしの和え物、卵炒め、旬の野菜などを添える。