いちご酵素

酵素

身体の中の器官は、たくさんの酵素に支えられています。
消化、吸収、排泄など、数千種類の酵素がそれぞれの役割を行い成り立っています。

酵素はアミノ酸の集合体であるタンパク質でできています。
細胞やDNAよりも小さなタンパク質です。
タンパク質の特性より、熱を加えると固まり、強い酸でも固まります。
このように働きを失うことを「失活」といいます。

つまり、現在市販されているものは、ほとんど加熱殺菌しているため酵素不足の食生活となります。
そこで、添加物無しの安全、美味しい、オリジナル植物酵素を育ててみましょう。


材料(2~3リットル瓶)

イチゴ     600g
白砂糖    660g(イチゴの1.1倍)
米麹     6~7g(イチゴの1%)







作り方

①イチゴは農薬がほぼ使われているので、水で洗い流す。
②容器の下に砂糖を敷く。
③へたをとって、いちごを2つに切る。
④へたをお茶パック等に詰め込む。
⑤砂糖とイチゴを交互に敷き、④を加え、100g位砂糖を残す。
⑥表面を平らにし、米麹をくわえる。
⑦残した砂糖で表面を覆い、空気と遮断する。
⑧密封しないよう、かるく蓋をする。
⑨翌日、清潔な手で1~2回撹拌する。
 砂糖をとかし、溶け切ってから2~3日撹拌を続ける。
⑩ザルに目の細かいペーパーか、晒しを敷き、濾す。
 無理やり絞りとらないように、時間をかけて自然に濾す。
⑪保存容器にうつし、かるく蓋をし、保存する。






いちごのジュレ
材料

水      120cc
粉ゼラチン 5g

いちご酵素 80cc

作り方
①水をわかし、ふやかしたゼラチンを粉が完全にとけるまで
 かきまぜる。
②ボールの底に氷水をはり、かきまぜながら完全に冷ます。
③②にいちご酵素をまぜながら、加えていく。
④固まるまで冷蔵庫で冷やす。

※ゼラチンは酵素に弱いため、常温では溶けやすいです