薄餅(中華風クレープ)


材料名

  強力粉   100g
  薄力粉   100g 
  熱湯   170cc
  サラダ油(少量)   0.50cc




作り方
◆生地◆

  ① ボールに強力粉と薄力粉を入れ、箸で混ぜておいてくだい。
  ② 熱湯を少しづつ回し入れ、箸で素早くまぜます。
     *1箇所にかたまってお餅にならないようにしてください。
  ③ 生地がまとまってきて、手が入れられる程度になったら、
     菜箸の生地をこそげおとしながら捏ね、生地がなめらかになったら、1つにまとめ、
     固く絞ったふきんをかけて15分おき、粗熱をとります。
  ④ 台に打ち粉をし、生地をとり出します。
     生地全体に軽く粉をまぶし、外側の生地を内側へ織り込むようにしながら、
     よく捏ね生地がきれいになったら、
     長方形に整え、包丁で横半分に切り分け、切り目に打ち粉をまぶします。

  ⑤ 切り分けた生地は、20cm長さの同じ太さの棒状にのばします。
  ⑥ 同寸の2個を1組みとしてならべ、全部の切り口をうえにし、
     手のひらで押しつぶし、円形にします。
  ⑦ 生地をつまんでもち、サラダ油につけ、もう1つの生地に重ね合わせ、
     手のひらで軽くおさえます、合わせた生地を、麺棒で生地の中央から、
     四方へむけ均等な厚さにのばします、のばすときに、生地のふちでとめ、  
     外まで転がさないようにしてください。
       *1個を15cmの大きさになるように、のばしていく。
              

◆焼く◆

   ⑧フライパンを中火で熱し、油をひかずに、生地をのせます。
   ⑨生地に透明感が出て、全体に気泡がひろがったら裏返します。
   ⑩裏側を焼き、膨らんできたら、もう1ど裏返します。
   ⑪片面だけうっすらと焼き色がつくまで、焼いてください。
   ⑫取り出した生地は、縁からはがして、2枚にします。


   ⑬外側は香ばしく内側はしっとりのポーピンの完成です。