ふんわりドーナツ

ドーナッツの基本 小麦粉をベースに砂糖・バターを加え油で揚げた食べ物。
           (英 doughnut,donut)



イーストドーナツ   イースト菌を使い発酵生地で揚げたドーナツ。
              ふっくら、もちもちが特徴。
ケーキドーナツ    ベーキングパウダーを使い膨らませたドーナツ。
              サクサクした食感。
オールドファッション ベーキングパウダーを使い、ミルクをたっぷり使ったドーナツ。
              外はサクサク、中はソフトで、ドーナツに割れがあるのが特徴。
              「ドーナツが初めて作られた当時と同じような・・・」という意味。
クルーラー      シュー生地を使ったものをフレンチクルーラーという。
              軽い食感が特徴。


出典:@ドーナッツ

ふんわりドーナツ

材料

強力粉      210g
薄力粉       90g
砂糖        30g
スキムミルク    5g
塩          4g
無塩バター    20g
ドライイースト   4g
卵半分+水   180cc

作り方
①強力粉、薄力粉、砂糖、スキムミルクをボールにいれ、よくかき混ぜる。
②粉の中央を窪ませ、水で溶いた卵とドライイーストをいれ、周りの粉を少しずつ混ぜ合わせていく。
③ひとかたまりになるまで、よく混ぜ合わせていく。

④台に出し、溶かしたバターと塩を加え100回位折りたたみながら、押し伸ばしていく。
⑤生地が滑らかになったら、丸め1時間位発酵させる。
 (室温30℃位で1~2時間。2.3倍に膨らむまで乾燥しないように発酵させる)
⑥生地を台に出し、潰して、ガス抜きをする。
⑦生地を切り分け丸めて15分位休ませる。
⑧再度潰してガス抜きをし、丸め直し、はしで中心に穴をあける。
⑨開けた穴に指を入れ、指でクルクル回しながら、穴を広げる。

⑩成形した生地クッキングシートなどに置き、ラップや濡らした布巾をのせ、乾かないように2時発酵させる。

⑪2倍位の大きさになったら、170℃位の油で片面1~2分ずつ揚げる。
⑫油を切り、好みでグラニュー糖などにまぶす。