ハンバーグ・4人分 マッシュポテト

最初に焼き目を一気につけて、ふたを閉めてじっくり蒸し焼きすることでふんわりジューシーなハンバーグができます。
種をつくるときは、手の熱で温まってしまわないように手早くつくります。










<材料>
1 合いびき肉 400 g
2 玉葱 みじん 150 g
3 パン粉 20 g
4 牛乳0 g
5 玉子 1個
6 小さじ1  5 g
7 胡椒 少々
8 ナツメグ 少々

【ソース】
50 cc
2 ケチャップ 大さじ4 72
3 中濃ソース  大さじ1 17
4 醤油 小さじ1 6
5 砂糖 小さじ1 4
<作り方>
玉葱をみじんぎりにし、中火でサラダ油小さじ1をひき、しんなりするまで炒める。
パン粉に牛乳を浸す。
挽肉に調味料を加え白っぽくなるまで練る。
③に玉子、②のパン粉、冷ました①の玉ねぎをくわえ、さらに練る。
手に少量の油をぬり、4等分に分け小判形に丸め、中央をくぼませる。
フライパンに小さじ2の油をひき、中火で両面に焼き色を付ける。
焼き色がついたら、弱火にしフタをして、8~10分焼き火を通す。
ソースの余分な脂をとり、調味料をあわせて、ソースを煮詰める。
ハンバーグの上にソースをかける。


<付け合せ:マッシュポテト>
・じゃがいも 300g
・牛乳 100g
・バター 50g
・塩 小さじ1

じゃがいもを蒸し、熱いうちにつぶし調味料をまぜなめらかにする