夏野菜ジャージャン麺

●夏野菜で夏バテ予防

夏の水分不足は、脱水症状や熱中症の原因となります。
ジュースのとりすぎは、「ペットボトル症候群」の危険性があり、継続して大量に飲み続けると、血糖値が上昇し、糖分の代謝を促すインスリンの働きが一時的に低下してしまいます。

インスリンが欠乏すると、体内に「ケトン体」という酸性物質が蓄積し、吐き気や意識障害がおこります。

夏野菜は、自然の夏バテ予防薬。水分をたくさん含んだ野菜で体温を下げ、夏に不足しがちなカリウムやビタミン類をとり、夏バテを予防しましょう。

【材料・2人分】
・生麺   2玉

・豚挽肉  100g

・茄子   50g(1/2本)
・ピーマン 15g(1/2個)
・長ネギ  20g(1/4本)
・きゅうり  20g(1/4本)
・プチトマト 1個

・干しシイタケ 5g(2個)
・干しシイタケの戻し汁 80cc
・ニンニク  10g

・甜麺醤  30g
・醤油   30g
・酒     30g
・砂糖   10g
・水溶き片栗粉 適量
・ごま油  3g

【作り方】
①干しシイタケを水100ccで戻しておく。
②長ネギを5mmの輪切り、ニンニクはみじん切り、その他の野菜は5mm角に切る。
 (胡瓜とトマトはトッピング用)
③①が戻ったら、石づきを落とし、5mm角にきり、戻し汁はとっておく。
④鍋に油をいれ、豚肉を臭みが無くなるまでよく炒める。
⑤②の炒める野菜を加え、香りがでるまで炒める。
⑥甜麺醤を加え、軽く炒める。
⑦⑥に醤油、酒、砂糖、シイタケの戻し汁を加え味をととのえる。
⑧水溶き片栗粉でとろみを付け、最後にごま油をまわし入れる。

⑨鍋にたっぷり湯を沸かし、1分位麺を茹でる。
⑩⑨を冷水にさらし、ぬめりが無くなるまでよく洗う。
⑪水気をきり、ごま油をまぶす。

⑫器に麺を盛りつけ、餡をかけ、最後に胡瓜、トマトをトッピングして完成。